少女漫画『今日もみんな元気です』のレビュー

猫山さんの少女漫画の中では初期のもの。6巻までのシリーズです。この頃はトーンも全部使っていなくて、全てが手書き!!ページの一枚一枚に透明感があって、繊細です。この方の作品はみんな好きなんですが、どれが一番心に残ったか、と言われると、やっぱりこの作品かな、と。中学生のそれぞれの事情を描いてて、最初はメッセージ性がありながら、ライトなタッチが好きで読んでいたのですが、だんだん複雑にそれぞれの事情が絡んできて、最後は……。最後はびっくりしました、正直。でも、やっぱり猫山さんの温かい雰囲気があって、なるほどーと思わされます。絵も丁寧に描かれている感じがして、とても素敵です。見せ方の効果とかも考えられている感じがまた素敵。あとは、キャラが私のツボにくるんです(笑)。最初の方はオムニバス形式なので、1冊だけでも読めると思います。がっちりした雰囲気は、読んだ!という気分にさせられます。ぴゅあな気持ちになりたい人にオススメ。