2018-01-01から1年間の記事一覧

少女漫画『今日もみんな元気です』のレビュー

猫山さんの少女漫画の中では初期のもの。6巻までのシリーズです。この頃はトーンも全部使っていなくて、全てが手書き!!ページの一枚一枚に透明感があって、繊細です。この方の作品はみんな好きなんですが、どれが一番心に残ったか、と言われると、やっぱり…

古本屋さんで購入したい恋愛漫画や少女漫画

現代のテクノロジーは電子化されていく傾向にあるために、本という大きくて重たいものが敬遠されるようになってきました。そのために本屋さんが少なくなり、駅前などわずかなお店しか本を扱わなくなってきています。とはいえ、コンビニには雑誌関係のものは…

素敵な少女まんがのだめカンタービレ

実写化もされた私が大好きな少女漫画に、のだめカンタービレがあります。野田恵ちゃんという素晴らしい音楽の才能を持っているけれど、整理整頓が大の苦手でお風呂にもろくろく入らないちょっとだらしない女の子が主人公。でも自分に正直で本人なりにあれこ…

子供の頃に少女漫画や恋愛漫画に熱中していた事

私が子供の頃には少女漫画を購入するのが楽しみでした。今のようにネットで検索すれば何でも購入できるというわけではありませんでしたから、少女漫画も気に入ったものを本屋さんで探すという手段しか方法はありませんでした。だからこそ楽しみだとも思って…

少女漫画『アンコールが3回』のレビュー

むかしの人の少女漫画って今のものとはどこか違って、お話としてはおもしろいものもたくさんあるんだけど、どこか感情移入できない感じがあって私苦手でした。くらもちふさこはその中でも映画のような画面、独特に読者をつきはなすところが異色。俯瞰で話を…