素敵な少女まんがのだめカンタービレ

実写化もされた私が大好きな少女漫画に、のだめカンタービレがあります。野田恵ちゃんという素晴らしい音楽の才能を持っているけれど、整理整頓が大の苦手でお風呂にもろくろく入らないちょっとだらしない女の子が主人公。でも自分に正直で本人なりにあれこれと悩みも抱えていて、同じ女同士として共感でき、だんだん大好きになってしまうんですよね。のだめカンタービレには、ピアノ科にいるけれども実は指揮者を目指している、もてもてでかっこいい千秋先輩が登場します。どこにも欠点がない完璧な男性に見える千秋先輩ですが、幼いころの体験からひどい飛行機恐怖症で、海外に行くことができません。そういうヘタレな一面も持っているのです。偶然同じマンションに住むことになったのだめちゃんと千秋先輩が織りなす、音楽を目指す人同士の心の葛藤とやがて芽生えていく、お互いに対する愛情に胸が躍ります。少女漫画漫画であるのだめカンタービレは、胸はずむ恋愛漫画でもあるのです。二人が刺激しあって、お互いに成長していく姿にも感動します。